「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ



●「白線引いて」の投稿から

白線引いて 投稿者:Aさん  投稿日: 4月27日(土)18時27分23秒
 審判員のことを告げ口しているのではありません。本日ある河川敷で私たち試合をやりました。わたしは外野を守っていまして、後ろのグラウンドは審判さんがいるのに白線が引かれていません。私たちがお願いした審判さんはちゃんと白線を引いてくれました。別にいいのですが、やはり白線があったほうが



白線引いて  投稿者:j-umpire  投稿日: 4月27日(土)20時10分31秒
 本来は審判がラインを引く訳では無いのですよ。まして1人審判なら両チームから何人か手伝って貰えると審判は助かりますし試合もスムーズに行くと思います。現状は審判がライン引いて試合をしていますが違うのですよ。それとグランドに入って例えば5分から始めるとか10分から始めるとか言われると着替えしないと行けないしきついのですよ。だから審判さんに積極的にライン引きのお手伝いをしてあげて下さい。一審判からのお願いです。



いろいろ協力を 投稿者:臼井淳一  投稿日: 4月27日(土)22時15分19秒
 Aさん書きこみありがとうございます。
 選手の皆さん。ライン引き。ベース運びを積極的に手伝ってあげてください。これから夏場に向かい「審判さん」は一日なん試合も審判をする時があります。なるべくきちんとラインは引きますが、管理事務所が遠かったりする時は、選手の皆さんも協力してやってください。
 ナイス審判。ナイスジャッジが出来るようにお願いします。



白線引いて&いろいろ協力を、読んで思ったこと。  投稿者:JB’S杉浦  投稿日: 4月30日(火)22時05分05秒
 あえて意見を言わせてもらいます。審判の方怒らないで下さいね。
 ボランティアで皆さんが好きで審判をやられているなら、全面的にバックUPするのは、大賛成です。同じアマチュア同士ですからね、自己の趣味を楽しむ為に協力は大切です。しかし有償でやっているなら、本来1日何試合もするから疲れるとか、着替える時間が無いから、手伝って欲しいってのは、理解しづらいです。有償でやるという事で、プロですよね。仕事ないしバイトになるわけですよね。建前上は、礼金になるかもしれませんが、Sリーグにはしっかり値段表があるわけで、一定額を支払っています。

 ちゃんと実名で投稿しているので、臼井さんもご存知だと思いますが、私は試合中審判に文句も言いませんし、試合が始まれば、ボール拾い、言われればスコアボード書き等、試合をズムーズに進行させる為の最低のマナーは守っているつもりです。試合前に審判が手伝ってくれと言えば、手伝いはしています。

 公平なゲームを行う為に、セルフジャッジが難しいスポーツだから、審判を依頼しているのが主な理由になると思いますが、しかし、選手としては、試合にウォーミングUPやミーティングも時間の許す限りゆっくりしたいです。試合になれば、少しでも試合だけに集中したいです。そういった選手達のフォローをするのも、草野球の審判の役目では無いでしょうか?

 草野球の審判は一人で大変だから、選手も試合中色々手伝うわけで、普通審判がやらない事も、草野球は当然やらなければならない事もあると思います。それは選手も同じです。
 よって、審判はジャッジさえすれば良いという考えがあるのでしたら、草野球では違う気がすると思い、審判方の反発覚悟で書きました。

 選手に最高の野球をやってもらう為に、演出するのが審判だと思っています草野球において、試合前のグランド準備も最高の演出をする為の一つだとするなら、審判の役目だと思います。試合後のグランド整備は選手がしているわけですから、役割分担としてフェアだと思うのですが。如何でしょうか?



白線引いて。杉浦さんへ 投稿者:臼井淳一  投稿日: 4月30日(火)22時43
 杉浦さんの意見についてはいろいろ考えさせられます。
 お金を取ってやっているから。といわれればその通りです。ボランティア−でやりなさい。といわれたら「出来ません」。臼井一人ならボランティア−もできます。なんてカッコイイことは言いません。

 けれども審判員はいろいろ「こだわり」をもっています。「こだわり」のためならアメリカまで勉強にいく人もいます。(臼井も行く予定です)
 選手もプレーに「こだわり」を持っています。その為に合宿までやるチームが多くあります。いや。もっといろいろやっているチームがあります。
 選手も審判も「白線を引いて」に「こだわり」を持ちたくありません。

 ただ「お金」では解決できないこともあるのではないかと思う時があります。杉浦さんの意見に臼井は怒ったりしません。
 選手の方がグラウンド作りに「協力」してくれる姿をみますと、「よし。シッカリやろう」と気合が入ることは事実です。



引いて&いろいろ協力を、読んで思ったこと。 投稿者:佐藤 義憲  投稿日: 4月30日(火)23時41分47秒
 確かにそうですね〜お金を頂いているからは審判の内の仕事かも知れませんね〜難しい所ですね〜審判にこだわりは有ります。いつも思っているのですが「審判はこれで良いと言う事は無い一生勉強しなければ上達は出来ない」と思っています。それと1試合ごとに自分なりのテーマを持って試合に臨んでいます。「この試合はキッチリとジャッジする」とか考えています。



白線引いて&いろいろ協力を、読んで思ったこと。 投稿者:野球人  投稿日: 5月 6日(月)00時05分55秒
 初めまして!敢えて言わせて貰いたいのですが、審判さんがお金貰っているからとか、お金払っているとかだからと言ってライン引きは審判さんがやるのが当たり前と思って欲しく無いです。選手としては練習がしたいからと言っていますが、それは違うと思うのです。ライン引いたりすると時間が分位は掛かってしまいます。なのに「10分から始めます」と言うと審判さんは準備する時間が無くなってしまいます。まして夏場は汗かいて一生懸命やっていますし、私の意見としては手伝ってあげるのが当然だと考えています。

 私は、ライン引きや水まきやベース出すの手伝っていますよ!試合中はスコアーやボール拾いは当然の事ではないでしょうか?審判さんに手伝うと言う事は審判さんだって気持ちよくジャッジしてくれますしその方が良いんじゃ無いでしょうか?
 夏場の話ですが、暑いのに審判さんに水の一杯でも出すのも普通ではないでしょうか?選手達が冷たい飲み物飲んで居て人間として何かすっきりしません。



久々に投稿します 投稿者:rise  投稿日: 5月10日(金)10時02分05秒
「白線引いて」・・僕は草野球のことあまり分からないので、勝手な事言えないんですが、誰かがやらなくては野球ができませんよね。すごく単純なこと。
草野球の場合、「時間の限界」という、その他の野球にはない特別な環境のなかでやっているわけですから、「試合の準備」というルールをちゃんと決めていれば、何の問題もないはずなのですが。
 お金を貰っている審判がやるべきというのなら、そういうルールにすればいいし、早く来たチームから自主的にやるというルールにすればいいこと。その試合に関わった人たちで、速やかにやる、いかにも単純で気持ちのいいことでしょう

(2002年5月6日・野球質問掲示板より転載)



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ