「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ


● スリーフットライン・かけぬけに
 ついての投稿から



走塁について 投稿者:本気野球  投稿日:10月11日(木)22時30分15秒

 このまえの試合で、1塁側へバンドをしました。キャチャーがとり1塁へ投げましたが、暴投になりました。審判の判定はわたしが、1塁線上の内側を走っているので、守備妨害でアウトと言われました。わたしは内側をいつも
走っています。内側の方が1塁につくのが早い気がするのです。わたしの走塁はいけないのでしょうか。



上の件 投稿者:野球小僧  投稿日:10月11日(木)23時50分39秒

 打者走者がスリーフットラインの外側、またはファウルラインの内側を走って、野手の守備動作を妨げたと審判員が認めた場合、アウトになる。(六・〇五k、七・〇九k)と、なっています。



走塁について 投稿者:本気野球  投稿日:10月12日(金)06時59分27秒

 さっそくの回答野球小僧さんありがとうございます。もう少し詳しく教えていただくとありがたいのですが。わたしは外側を走ると1塁をかけ抜けたときに内側に入ってしまうのでそれが心配で内側を走ってしまうのです。



本気野球さん 投稿者:rise  投稿日:10月12日(金)10時37分46秒

 スリーフットラインをはみ出して走っていて(左右どっちでも)、送球に当るとか、明らかにじゃまになったと、審判が判断したときに守備妨害をとられます。あせって、単に暴投しただけなら、守備妨害にするべきではないでしょう。気を付けなければならないのは、ラインから片足でもはみ出してはいけません。両足と思っている人が多いのです。本塁から1塁の前半(単線の部分)はどこを走ってもかまいません。
 スリーフットラインは、走者の優先ゾーンだと大いなる勘違いをしている指導者がいるので気を付け下さい。本気野球さん、内側を走る癖はできるだけ早く直しましょう。



本気野球さんへ追加 投稿者:野球命  投稿日:10月12日(金)12時23分18秒

 1塁かけぬけは、ファウルエリアでもフェアエリアでも、よいのですよ。落球などがあり、2塁へ向かおうとする動作があったときだけ、タッグされればアウトです。しかもこれは、アピールプレイだったと思ういます。ファウルエリアにかけぬけても、2塁へ向かおうとすれば適用されます。



ありがとうございます 投稿者:元高校球児  投稿日:10月12日(金)13時21分

 お返事ありがとうございます。一つ勉強になりました。ところで走塁に関して質問させていただきます。ファウルエリアにかけぬけたあと、暴投等があり2塁へ向かおうとしてランナーは数歩踏み出しましたがやはり無理だと判断し、止まりました。止まったところはラインから2メートルほど離れたフェアエリアです。この場合ランナーが安全に帰塁するにはどうしたらよいのでしょうか?一度進塁する意思があったらたとえその意思がなくなっても(ファウルエリアに戻っても)ベースについていなければタッチアウトになってしまうのでしょうか?



かけ抜けその2 投稿者:野球命  投稿日:10月12日(金)18時06分11秒

そのとおり、アウトです。どちらのエリアにいるかは、関係ありません。たとえファウルエリアにかけぬけても、2塁に向かう態度を一度しめせば、安全には戻れません。



目からうろこが 投稿者:本気野球  投稿日:10月12日(金)19時43分05秒

 もうこんなにいろいろな人から意見をききまして、ありがとうございます。全部わかりました。自分はそれなりに理解していましたが、今回の走塁の質問で「目からうろこがおちました」ありがとうございました。なんとなくわたしが甲子園にいけなかった理由がわかりました。草野球を本気でやってみようと思います。


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ