「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ


● 「ボークの判定は難しい」の投稿から



ボークの判定は難しい 投稿者:臼井  投稿日: 9月 8日(日)21時54分17秒

 8日、巨人―広島の九回の裏。右投手が1塁へ牽制。球審は左足を踏み出していないとボーク。協議の結果ボークは取り消し。球審の説明は「塁審と確認して右足をはずしていた」と説明もよかったです。両チーム納得。
 実はテレビを見ていまして、私もおもわず「ボーク」と叫んでしまいました。
VTRで見ますときちんとはずしていました。私の判定は完敗です。ということは1人制審判でのボークの判定はとても難しです。



ボークの問題 投稿者:審判・高橋  投稿日: 9月 9日(月)17時17分48秒

 私も、一人審判のとき、足の踏み出しの角度は、見えません。そこで投手に、「牽制する塁の方向へ足を大きく踏み出すことと、早い送球をお願いしています。」そうすると走者も実際キビキビしたプレイとなり離塁も少くなります。別件ですが、投球モーションが2段(動さが中断)になる投手がいます、(サタデーリーグでは、私はまだあっていませんが、他のリーグで多く見られます。)注意していますが、是非直したい点です。(走者がいるときは、一時停止せずに投げられるのに・・・)草野球でも観客がいますし、その中に子供達もいます、きっと大人の真似をするでしょう、大人はプロの真似をしています、しかし甲子園を目指した元球児ならお分かりと思いますが、高校野球では、この点は厳しいですね。 草野球も要するに正々堂々とやりたいのですが、どうでしょうか?



ボーク 投稿者:rise  投稿日: 9月10日(火)16時18分37秒

 今朝、たまたま「大リーグ」シアトルVSテキサス戦を見たのですが、テキサスの左投手(名前は知りません けっこう太った人)の1塁牽制球、あれはどう見てもボークだと思うのですが???
 リプレーでも足元ははっきり映しませんので、微妙だとは思うのですが。
軸足はそのまま(はずしてない)で、自由な足の踏み出しもなっかったように僕には見えました。たぶん、ほんのちょっぴり踏み出しているのでしょうけど。投げ方(ボークには関係ない)も肩を動かさずに肘とスナップだけで投げるのです。あんな牽制球始めて見ました。イチローのリードもいつもより、一歩半少いリードでした。あれでは充分なリードはできません。解説のアナウンサーはこの投手の特技のようにいっていましたから、大リーグでは認められているのでしょう。このゲームでも数回やっていましたから。自由な足の踏み出しは少くても、足幅(30cm程度)は必要と思います。審判さんによってその尺度はそれぞれでしょうけど。と、いうことは大リーグや日本のプロでは、自由な足の「踏み出し幅」や「向き」については、ある一定の基準を設けているのでしょうね。
 アマはその審判の尺度判断ですから、文句はつけませんが、「プロのまね」が問題を起こす・・・


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ