「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

ダブルプレイでよかったのでしょうか[投稿から]


ダブルプレイでよかったのでしょうか 投稿者:岩間健一  投稿日:10月24日(金)17時44分05秒

 何回かお世話になっている岩間です。私が攻撃側審判をしているときの出来事なのですが,私の判定が正しかったのかどうかご指導ください。
 無死で走者二塁のときです。走者が盗塁したときに打者が打ち,ショートフライとなりました。走者はあわてて二塁へ戻ろうとしたのですが,フライを捕ろうとしたショートに偶然衝突してしまいました。このためにフライは落球。打者は一塁セーフになりました。私はインターフェアを宣告して,妨害をいった走者をアウトにしました。そしてダブルプレイを妨害したと判断して打者にもアウトといって,ダブルプレイとしました。すると,攻撃中である私のチームから一斉にブーイングを受けました…。トホホ。
「走者は故意に守備を妨害したのではないから,走者だけアウトで,打者は一塁セーフだろう」これが味方チームの意見です。
 でも私は,妨害がなければ打者走者も二塁走者も二人ともアウトになったことは明らかだ。今の当たりがショートゴロなら、二塁走者だけアウトでいいだろう。でもフライの場合は,ダブルプレイという判定で当然だ。と主張して二死走者なしでプレイ再開としました。
 自軍も「攻撃側審判のときは相手にやさしく,自分にはきびしく」の前提のもと,私の判定にしぶしぶ納得してくれました。
 インターフェアによるダブルプレイを宣告した私の判断は妥当だったのでしょうか。よろしくお願い致します。



Re:ダブルプレイでよかったのでしょうか 投稿者:Tosho  投稿日:10月25日(土)15時21分35秒

 2塁走者は、故意であるか否かを問わず、7.08(b)(走者による守備妨害)によりアウトです。
 問題は、打者走者をアウトとするには攻撃側チームの抗議である、6.05(m)(走者による故意の守備妨害)の適用の妥当性が問われるものと思います。つまり走者の故意の妨害でなければ、打者走者をアウトにすべきではないと思いますが如何でしょうか。



PS:岩間様 投稿者:Tosho  投稿日:10月27日(月)02時13分52秒

 審判をなさる場合は、どちらに厳しく、他方に甘くとか考えられずに、見たままをそのまま判定されたほうが、ご自分でもスッキリするのではないでしょうか。楽しい野球をたんのうされることをお祈りします。



Tosho様 ご指導ありがとうございます 投稿者:岩間健一  投稿日:10月27日(月)17時05分03秒

 守備妨害の件,ご指導ありがとうございました。やはり故意でなければ打者走者をもアウトにすることはできないのですね。次回からはお教えのとおりにジャッジしようと思います。ありがとうございます。
> 見たままをそのまま判定されたほう
> が、ご自分でもスッキリするのではないでしょうか。
 私自身は見たまま感じたままジャッジしているつもりなのですが,なかなかそれがうまくいかないのが「攻撃側審判」のつらいところです。攻撃側有利な判定をいっただけで「ひいきしている。自分らに甘い」と陰口をたたかれてしまいます。でも,がんばります!


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ