「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

審判情報掲示板より


惜別と船出! 投稿者:首都圏野球審判協会・高橋 投稿日: 5月 1日(月)

「首都圏サタデーリーグ」HP
1999年8月3日からと表紙に書かれていますので、
2006年4月30日で閉じると
6年8ヶ月と27日間の開設となりました。
本当にご苦労様でした。

私と臼井さんとの直接的な出会いはTELでしたが、その前からこのHPを読みふけっていましたので、TELを貰ったときは本当に嬉しかったです。
きっと、HPを覗いている方々も臼井さんと会いたい気持ちが大きいのではないでしょうか。
このHPは、多くのコンテンツ(内容)があって、読み応え充分でした。
明日からの「首都圏野球審判協会」も「野球審判を愛する人の集まり」ですが、臼井さんの性格を存分に発揮された内容とされることを期待いたします。
本当にこの「首都圏サタデーリーグ」HPに多くのファンがいたことを感謝申し上げます。
私もその1人でした。
草野球界にインターネットを利用した新しい試みで一石を投じた役目は充分過ぎたでしょう。
これからは、真の審判の改革で、野球界に波乱を巻き起こしましょう。
最近試合前の整列時「今日の球審を努めさせてもらいます。
名前は、ボブ・タカハシです」と名乗るとドット笑いが起こります。
悪いイメージのボブを逆手にとって大いに審判の立場をアピール致しましょう。
これから5年先、10年先を見据えた「MBUA」に栄光あれ!!


グループ障害保険 投稿者:臼井淳一 投稿日: 5月 1日(月)

首都圏野球審判協会はAIU保険・グループ障害保険に5月1日より加入いたしました。
スポーツ保険に加入できず困っていたのですが、サタデーのチームの紹介で掛け金もスポーツ保険より少し高いだけで加入できました。グループ障害保険で困っている団体がありましたら紹介いたします。


情報 投稿者:管理人 投稿日: 5月 1日(月)

入船公園で車のタイヤにイタズラ(ナイフでタイヤを切る)する輩がいるそうです。
入船公園では、車を止める場所に注意しましょう。


砧公園 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月 2日(火)

砧公園のB面は野球になりません。
1、砂の入れすぎ(砂場野球)
2、一塁、3塁のポイントは消えています
3、ホームベース付近のポイントも埋まっている。
A面はB面に比べていいほうですが、そのうちここも各ポイントが消えていくでしょう。
チームで管理事務所にいろいろ要請してください。
私ども審判員も要請しているのですが改善されません。


本塁上の走塁妨害と守備妨害 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日:5月 2日(火)

本塁上の走塁妨害と守備妨害
http://www.terra.dti.ne.jp/~j-usui/mbua/me/me_data/2005/05-003.html
首都圏野球審判協会では近々写真入り解説しまして、ホームページに発表いたします。
発表時期は写真撮影などがありますので6月の半ば頃になります。


審判依頼のフォーマット 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月 2日(火)

審判依頼のフォーマットの調子が悪い時が時々あります。心配な方は確認のメールをください。


神奈川方面の球場案内 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月 3日(水)

リンクコーナーに神奈川方面の球場案内を載せました
http://www.hamaspo.com/hamaspo_new/pub_fcl/search.php?action=pub_fcl&type=ground


情報 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月 4日(木)

大井海浜公園のグランドは都営グランドでは一番よく整備されています。やはりいろいろな大会が入るからでしょうか。
それに比べて同じ都営の「芝公園」は管理人がいる割にはグランド整備は行なわれていません。ベンチなどはゴミだらけの時もあります。


情報 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月 4日(木)

全国の野球場の一部が紹介されています
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ranbee/zukan.htm


情報 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月 4日(木)

全国軟式野球リーグ 「ストロングリーグ」
ブログ"週刊高橋"で首都圏野球審判協会を紹介されました。
http://www.baseball.gr.jp/


ブログ紹介 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月 5日(金)

■オールドルーキーチャレンジ日記
http://old-rookie.seesaa.net/
平林岳氏・UDC代表・元パ・リーグ審判員のブログ。毎日読まずにはいられません。


情報 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月 6日(土)

野球の知識、自信ある?
「ベースボールエキスパート」
http://cert.yahoo.co.jp/beginner/baseball.html


グランド情報 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月 7日(日)

池上新田球場(川崎)
http://www.kusayakyuu-senmon.com/list/00365.html
ここのグランドはファールボールがすぐに線路(2階)に上がり、回収できなくなります。また3塁側は路上にボールが出た場合、坂になっていますのでボールが見つけにくいです。昨日は4個未回収。なお駐車場は無料。朝一の試合はベース、ラインカーは管理人にお願いしてカギを開けてもらうこと。


プロの審判は激務 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月 7日(日)

セリーグ審判員 上本孝一さんの「突然死」、巨人-阪神戦で審判が試合中に倒れたことを家族で話し合いました。その会話は

1、選手や監督が審判をいじめ過ぎる。
(阪神・岡田監督のストライク・ボールに異議を唱えるのはもってのほか)
2、ファンも野球場で審判へのヤジはよくない。
3、マスコミも審判員のミスに悪乗りするな。
4、コミショナーはもっと審判員の味方につけ。
5、今に審判をやる人がいなくなるのでは。


グランド情報 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月 9日(火)

三鷹市大沢総合グランドが2面なくなっていました。サッカー場に変わっていました。


青空球場A面なくなる 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月 9日(火)

とても整備が行き届いたグランドですが残念です。青空球場A面は品川区の駐車場に変わるそうです。


雨中の試合 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月10日(水)

雨中の試合では必ずボール拭きを用意してください。
審判員にボールを渡す時には手渡しでお願いします。ボールを審判員に渡すタイミングを考えて渡してください。(少年野球・高校野球経験者はきちんとやっています)
其チームは必ずボールを洗って審判員に渡してくれます。何よりも投手が投げやすいし、審判員も気持ちよく出来ます。


インフィルドフライ 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月11日(木)

インフィルドフライはなかなか選手に理解されていないようです。
以下は一つの例題です。
http://www.terra.dti.ne.jp/~j-usui/mbua/me/me_data/2000-2002/me010.html


駐車違反情報 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月11日(木)

都内では、12区43署で民間委託が行われます。
千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、渋谷区、豊島区、江戸川区の各警察署において、確認事務の民間委託が行われます。

警察官以外に、民間の駐車監視員も放置駐車違反の確認を行います。
12区43署では、警察官以外に、民間の駐車監視員が巡回し、放置駐車違反の車両を確認した場合は、その車両に確認標章を取り付けることとなります。
警察署長は、地域住民の意見・要望等を踏まえ、駐車監視員が重点的に活動する場所・時間帯等を定めた「駐車監視員活動ガイドライン」を策定し公表します。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/c_gaid/gaid.htm


舎人(とねり)公園 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月12日

足立区舎人(とねり)公園の交通が便利になりました。首都高速5号線から東北道方面へ進み加賀インターで下ります。下りたら右折してすぐに舎人公園があります。用賀からすいていれば30分でいけます。世田谷〜足立(埼玉すぐ)往復1400円


球場情報 投稿者:MBUA 投稿日: 5月12日(金)

昨日、横浜ベイスターズの石井選手が2000本安打を達成しました。家族が応援のチームさらに、愚妻が石井選手の大ファンとくれば、試合に負けて最下位であってもご機嫌な日となりました。石井選手、おめでとうございました。

ところで、その「横浜スタジアム」ですが、今年春先に審判した際の出来事です。ピッチャーマウンドと打席にマット(人工芝)が轢かれました。土の部分を削って荒らされたくないとのことからですが、いくらアマチュア野球に貸し出すといっても、これはあまりにも行き過ぎと感じました。私は、始めての経験でショック!!

さらに、電光掲示板の使用は高額ですので利用しないとのチームから言われたので、係りの方に簡易ボードを借用お願いしたところ、常備していないとの返事。さらに、絶望感に襲われました!!!
試合経過の点数が判らないほど、つまらないものはありません。ここは、確か「市民球場」のはずです、管轄の市役所に今度確認いたしますが、皆さんも一度ご確認されることをお勧めします。


球場情報 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月12日(金)

県立相模原球場は電光掲示板・ウグイス嬢がつきまして、
2時間で1800円です。すべてやってくれます。
昨年「ナイブドア」というチームが園内いっぱいに紹介されますと、観客がぞくぞくと入ってきました。もちろんすぐに出て行きました。それにしましても同じ神奈川県で横浜と相模原では違いますね。


白いシュプレー 投稿者:臼井淳一 投稿日: 5月13日(土)

ナイターの審判が終え、駐車場に戻りますと、私の車に白いシュプレーが点々とかけられていました。特にバンパが真っ白くなっていました。
「チュクショーやられたか」「ここは有料駐車場だ。責任者出て来い 悪ガキ出て来い」と叫びました。回りの車を見ますと同じようにシュプレーが点々とかけられているではありませんか。
確認のため白い部分を手で触ってみても全く異常が感じられないのです。
実は、実は白いシュプレーの正体はナイターの照明が金網から車に反射して、点々と白いシュプレーがかけられたように見えたのです。
試合を終えたばかりの審判員の「精神状態」と「眼球」は異常に興奮しているのです。

時にはこんなオヤジ審判員もいるので要注意。↓↓
http://www.terra.dti.ne.jp/~j-usui/mbua/usui/tamannai/tamannai-007.html


ブルーベリーアイ 投稿者:臼井淳一 投稿日: 5月13日(土)

■オールドルーキーチャレンジ日記に紹介されていました「ブルーベリーアイ」を早速購入することにしました。
http://old-rookie.seesaa.net/
■(株)わかさ生活
http://www.blueberryeye.co.jp/index.html
ブルーベリーアイ スポーツタイプ
http://www.891515.com/


マナーとは 投稿者:臼井淳一 投稿日: 5月14日(日)

ある私設リーグでの試合の出来事です。Aチームの人数は12名、Bチームは7名。時間はすでに試合開始時間を過ぎています。
私は成り行きを見守っていましたが、両チームとも話し合いの気配は全く感じられません。
そこでBチームの監督に聞くと「9人は揃わない。不戦敗でもなんでもいい」。
Aチームに聞くと「一言挨拶がほしい。だらしない」。
この両チーム全く会話がないまま、練習試合に入る。
この場合、過去になにがあろうとも、基本的に人数を揃えないBチームがAチームに謝り、練習試合をやっていただくのが筋道であります。

マナーとは参考にして下さい。
http://www.terra.dti.ne.jp/~j-usui/mbua/me/senaka/senaka021.html


ふるい情報 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月13日(土)

明日も残念ながら雨かもしれません。そんな時には
WBCダイジェストが無料で見られます。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00056/v00104/


球場情報 投稿者:ボブ・高橋 投稿日: 5月13日(土)

好評のグランド紹介です。
と言うよりも、私の最もお気に入りの球場です。

「トゥイニー横浜」東京電力横浜火力発電所内にあるグランドです。理由は、内野に芝があるということです。手入れも良好です。そのため芝の上でのスパイクには厳重注意事項があります。しかし、内野手は思いっきりプレーが出来ます(やりすぎてNYの松井選手のように骨折しないように・・)

初めてアメリカ審判学校に行った時を思い出します。フロリダの青い空と緑の芝生、これこそがフィールドです。
横浜でも同様に体感できますよ。
蛇足ながら火力発電所の見学は、無料です。先日、茨城から観光バスで見学ツアーが来ていました。たまに私も社会見学しています。


埼玉方面の審判員 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日: 5月14日(日)

当審判協会では埼玉方面の審判依頼が手薄になっております。
埼玉方面で審判ができる方がいらっしゃいましたら連絡をください



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ