小説さ 小説さ
小説さ 小説さ


(4)
トップページへ 前ページへ


 石段下の会話をさらに続きます。
 その時、修平の携帯が鳴りました。「ちょっと失礼します」

「ハイ。そうです。それは携帯がパソコンからのメール拒否しているのです。拒否設定を解除してください」。

 修平のパソコンとの付き合いは、50歳の時に突然、現場から営業部門へ配置転換されました時からはじまりました。デスクの上にパソコンがドーンと置かれて「明日からすべてパソコンで業務をするように」と上司からいわれました。

 それからパソコンとの「悪戦苦闘」が始まりました。が、何気なく「野球審判」と検索しますと、いろいろと興味深いサイトが出てきました。まずは業務よりはこちらから先にパソコンと仲良くなりました。

 10年後に定年を迎えますと、「野球審判」を趣味としている仲間を集めて、「審判団体」を作るまでにいたりました。改めてパソコンの威力と便利さを痛感いたしました。

「巴さんはパソコンおやりになるのですか。わたしも5年前に息子に買ってもらい日記みたいなものを書いています。そうです、そうです、ブログです」

「それは、それは、一度拝見したいですね。ここにメール送っていただけませんか。私のブログも紹介します」とアドレス付の簡単な名刺を渡しました。

「人様にお見せするようなものではありませんわ。でも公開しているので仕方がありませんね。送らせていただきますわ」

「ありがとうございます。これでメル友が一人増えました。それも初めての女性のメル友です。へたなことはブログに書けなくなりましたよ」

「それはお互い様ですわ。けど、ご近所で楽しい会話が出来るのは嬉しいですわ」

 遊歩道の出会いが思わぬ方向に進展してしまい、修平は嬉しくなりました。また別の世界が広がって行くような気がしました。

 こうして修平と文子は「ブログ」を通じての「日記交換」が始まりました。

★ 8月15日 晴れです 暑いわ

 今日は終戦記念日です。亡き父のことをいろいろ書きます(中略)。

 先日、散歩中に私から勇気をふるい見知らぬ男性に声をかけました。その方とまたお会いすることができました。(お名前はTさんです)

 今日はTさんの方から声をかけていただき、とても嬉しく思いました。会話ぐらいでしたら亡き夫も許してくれるでしょう。

 Tさんはご近所の方で、誠実そうな人柄です。私のブログを紹介したのでご覧になっていると思います。

 このブログはこれからTさんと私の「日記・交換ブログ」になると思います。幸いブログはTさん以外に私はどこの誰かわかりませんので安心ですわ。

 なお、たくさんコメントを書かれています私のファン(笑い)の皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

山元富士子ブログより

★ 8月15日 暑い・暑い・熱い・熱い

 今日は終戦記念日です。私が2歳の時です(中略)。

 今日は嬉しいことがありました。とても美しい女性と会話が出来ました。先日このブログでも書きましたU子さんです。
 U子さんもブログをもっております。ここには紹介できません。二人の秘密になりました。ブログ交換も始めます。

 コメントを書かれている多くの皆様、とくに女性の皆様(あぁ、いませんでしたね)、今後ともよろしくお願いします。「なぜよろしく?」それは皆様のご想像にお任せいたします。

石原友次郎ブログより

(つづく)


(2010年9月1日)


トップページへ 前ページへ