横丁の思い出 横丁の思い出


(4)横丁の思い出
トップページへ 前ページへ


 ガキ大将という言葉を最近はあまり使われなくなりました。また聞くこともありません。

 清が「ガキ大将の仲間」に入れてもらったのは、小学校1年生の時です。大将は6年生の神野勲夫こと「いさおちゃん」でした。

 いさおちゃんは、相撲が強く、同じ学年では勝てる子はいませんでした。もちろん清たちの小さい子の面倒も良くみてくれました。

 ガキ大将になれる条件は、力が強いだけではありません。頭も良くないといけません。なにしろ10数人の子分を連れて安全に一日を遊ぶのです。

 ガキ大将と言われますと、悪いイメージがあると思いますが、決してそうではありません。現代のように小学校低学年は「学童保育」というものがありませんでした。「ガキ大将の仲間」は学童保育の役割も兼ねていたのではないでしょうか。

 ガキ大将の元に集まり、夕方まで横丁や広場でいろいろな遊びをしました。もちろんいたずらもたくさんしました。

 この頃は横丁や小さい広場がたくさんありました。道路で遊んでいても車も少なく、交通事故にもめったに遭いませんでした。

 実はここで「学んだ事」が成人してとても役に立っているのです。学校の勉強では教わらないことを多く学びました。


 ある日、生まれたばかりの子犬を見つけました。皆で相談して飼うことにしました。そこで秘密の場所に犬小屋を作り、餌を順番で運ぶことになりました。

 そしてある日、「ボス犬 ハッピー物語」 に似たような事が起こりました。

 3カ月後に子犬を放した時に、運悪く保健所の野犬捕獲員(「犬殺し」と言っていました)に捕まり、子犬は連れて行かれてしまいました。

 悲しくて、悲しくて。皆でぞろぞろと下を向いて、町の横丁をぐるぐると歩き回りました。そして日が暮れた遅い時間に鶴見川に行き、力いっぱい石を投げました。これで悲しい、悲しいストレスは解消されるのです。

【涙がボロボロ】

 皆で歩こう 下を向いて 涙が ボロボロ出てきます
 子犬は何も 悪いことをしていないのに
 おいらのたちの 子犬を返しておくれよ
 悲しくて 悲しくて 鼻水が止まらない
 皆で歩こう 下を向いて 涙が ボロボロ出てきます


 ある日、大きな木の上に1カ月かけて小屋を作りました。板切れ、釘を拾い集め、道具は持ち寄り、それは、それは楽しい「小屋づくり」なのです。

 完成して6人ほど小屋に入りましたら突然に崩れて、全員が小屋と一緒に落ちてしました。いさおちゃんは倒れて起き上がれませんでした。いさおちゃんの周りに皆で集まりました。

「いさおちゃん。死んでしまったのかなァ〜。どうしょう。どうしょう」と清は泣き出してしまいました。

 そのとき突然。
「俺は死んでしまったァ〜」という声と共に立ち上がりました。
 皆で「わァ〜生きている」と手をとりあって喜びました。

 小学校1年生の清は「生きている喜びと、死に対する不安」を自然な形で学びました。

(つづく)


(2007年10月15日)

「横丁の思い出」(1)に掲載した「横丁の詩」に歌唱が入りました。
とてもいいです。ぜひ聞いてください。「団塊賛歌」につづきCDを2枚出しました。いつかNHK紅白歌合戦で唄われると思います。
     ↓  ↓  ↓
  「横丁の詩」のホームページ(唄が聴けます)



トップページへ 前ページへ